『けものフレンズ』2期について福原慶匡さんが最終報告「2期を外れる事に関しては覆りませんでした」
Wednesday 18:20
アニメ『けものフレンズ』の制作から外れることをたつき監督が自身のTwitterで発表した件について、製作委員会(けものフレンズプロジェクトA)からの正式なコメントが公式サイトにて掲載されました。
-更新-
12月27日 福原慶匡さんの最終報告を追記
「アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。」とコメント。
ヤオヨロズの辞退の理由については「ヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。」と情報共有の条件をヤオヨロズが受け入れず辞退したことが明かされています。
福原慶匡さんより最終報告
プロデューサー・福原慶匡さんが最終報告をツイート。「2期を外れる事に関しては覆りませんでした。井上専務と共に皆様のご期待に応える為、精一杯取り組んで参りましたが、力及ばず大変申し訳ございませんでした。」とコメントされています。
「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告
http://kemono-friends.jp/archives/category/news/
福原慶匡さん
Twitter:https://twitter.com/fukuhara_ystd
いままでのアニメでもヒットすると権利関係巡って揉めて裁判ってあったから、そういうことなんだろうね。監督云々は関係なさそう。こうやって二期をやらないものやコンテンツが終わっていくんだな…というのを見せられてる感じ、つらい。
この問題は、けもフレ公式の発表に
ヤオヨロズとたつき監督が真偽も含めてアナウンスするまでは、
外野が何を騒いでも憶測にしかならないと思う
そう。監督もヤオヨロズのアナウンスがあるまで正直何を騒いでも本当の真相はわからない
まぁ会社の規模を考えても、角川と揉め事は起こしたくないという事なんだろうが・・・こんな体制のままでは大企業が情熱のあるクリエイターを当たり前のように潰す事はあってはならないよ
>関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。
これが具体的に何をさすか角川言い分では具体的にはあかされてないけど、これを意図する者が12.1話が問題だったなら公開当時に
権利侵害の削除申立するでしょう普通。4月公開で今が9月で5ヶ月も放置の上、それが急に問題だと言うなんて言い訳としては角川苦しすぎない?
それともあかされていない角川が問題視する重大な権利侵害のある作品利用があったとでもいうのかな?それをあかしてもらえないと角川の判断が妥当であると受け入れることが出来ない。
この先、たつき監督がけものフレンズにもどることも無いと思うし、戻れたとしても針の筵だとおもうから監督がのびのびやれる場所で新しい作品に関わっていって欲しい。
権利侵害の申し立てをするのは公開された以上できなかったんじゃないかな。事前に共有あってしかるべきだし、同人誌の件も本当に許可をもらっていたのかな、と思ってしまう。他社のコンテンツをお借りしているって意識はどんなに人気がある人でも、こういう業界では特に絶対に忘れちゃいけないものだよ。これからクロスメディア展開も増えて、アニメやレコード会社や出版社やゲーム会社やイベンターみんなで情報解禁やらキャラ設定やら足並み揃えてコンテンツを目指す方向に持って行こう!って時に、スタンドプレーが目立ちすぎちゃったんだろうね。
ただ、そもそもそのくらい展開できるようになった功績者がたつき監督だってことが根底なんだし、ツイッターとかクリエイターの発信の場がある以上カドカワはもっと上手くできたんじゃと思うな。自社株地に落としてるし…
こういうのって難しいよね
たつき監督を疑うのは野暮じゃないか
そもそも角川の手で完全に閉じられようとしていたコンテンツを最後の最後で吉崎先生とほぼ2人で大成功に導いて、SNS上の宣伝もどんな広告代理店よりも効果があって素晴らしかった。
人気になったのはけもフレがヒットしてからだし吉崎先生の自由にしていいツイートも残ってるし夏コミで販売出来た時点で製作委員会の承認はちゃんと得られてるでしょう
経緯がどうであれせっかく子供も楽しめるコンテンツに成長させていたのにオトナの事情を露呈させてしまったカドカワの采配ミス
>権利侵害の申し立てをするのは公開された以上できなかったんじゃないかな。
ん?公開されることによって、権利侵害が発生するのでは?公開された以上権利侵害の申し立てができないっていうのはよくわかりませんが・・ただ、業界の人がそういった常識に疎かったとは思えないんだよなぁ。これは契約違反にはならない範囲、という認識はさすがにきちんと持っていたのではないかと。
偏見かもしれないけれど、以前(業界は全く別です)某「超」大企業で法務関係の仕事に携わったとき、関連会社と結ぶ契約書の内容があまりに不公平な気がして驚いたことがあり。なるほど、こうやって会社が大きくなり、その規模を保持していられるのね、と妙に納得。
とはいえ、もろもろ、あくまで憶測。なので全容解明希望。
今さらだけど、公開されてお客のもとに届いてしまった以上、カドカワも権利侵害で取り下げることはできなかったんじゃないの、という意味です。さすがに意図的に炎上させることはできないかと。
だったら円盤に特典として封入してしまえば良かったのになあ…
(期限付き公開とか)
カドカワやり方下手だよねぇ
自分は福原Pのツイートで同人誌のほうがやばいと思ったけどな
福原Pの言い方だと「吉崎先生の許可を取って売った」と読めるけど、吉崎先生の持ってるのは著作人格権のみで著作権はそのコンテンツの出資者のものって前に吉崎先生がインタで言ってた。
つまりアニメの著作権者はアニメ製作委員会のみ。
そんで今同人誌の奥付確かめたけど特別許諾はアニメ製作委員会名義じゃない。
同人誌がたつき監督手描きラフや没ネタくらいのものだったならともかく、実際に売られたのはアニメのキャラ・美術資料や雑誌に載った公式版権絵とかが含まれてて、アニメ製作委員会の管理下に置かれる著作物なのでこれを吉崎先生の許可だけで売ったら普通に著作権侵害になるよ。
たつき監督のけもフレ好きだったけど一般人の二次創作でなく公式側の人間が公式著作物で権利侵害したとすれば大きな問題だと思うし、利益を生むから功労者だからって理由で許されるべき問題ではないと思うのでこの判断は妥当だと思う。
作品の世界観を傷つける大人の事情……
安直だが、監督が自由にやって、それでうまくいってけもフレというコンテンツが息を吹き返したんだから、そのまま監督に任せて二期やればよかったんじゃないの?と思わずにはいられない
こうやって、どれだけのクリエイターが権利関係に負けてきたんだろうと思うと悲しさしかない。『権利』の甘い汁だけをすすって、功績を積み上げた人達を切り捨てるのはもう辞めてほしい。制作委員側から「ファンを守るため」とあったけど、本当にファンのことを考えてたのは監督で、売れるまでは殆どノータッチだったであろう人達にはそう言って欲しくない。制作委員、カドカワ側にもけもフレを愛する人達はいるだろうから、何とか立ち上がって監督を守ってほしい。こんな事態になったから、二期云々より監督達が心配。
誤字すまん。辞めて→止めてほしい。です。
昨晩の角川の発表の「前」に、何故か午後あたりからツイッターで「たつき監督『辞めないで』!」という謎のスローガンが出回したね…実際はどうであれ監督本人の例のツイートは「カドカワさん方面よりのお達し」で「外れる」と明言した。あの時点で監督が「辞めた」話を成立させる材料は一切なかったはずなのに。
その後角川の声明文を読んでやっぱり用意周到だなって感心した。いい意味ではないけどね。
パターン23の話も、まあ真偽不明だけど実際そういう「パターン」っぽい文言が今でもあっちこっち見れるから正直、モヤモヤ感が半端ない。
多分もう二期を期待しないほうがいいかな…悲しい。
おー、ヤオヨロズを悪者に仕立て上げて角川がけもフレの権利独占ってか
12.1話の時も『あ、これヤオヨロズ追放のネタに使える』って思って放っておいたんかね
たつき監督もいないし声優も一部変更したけもフレなんて誰も見ないよ
金のなる木を枯れさせる才能だけは一流だな角川
あんなにみんなが見ててハッピーになれる幸せな作品だったから今のこの状況がとても悲しい
だからってなんで監督がやめないとならないの?
カドカワ=893
3Dモデリングデータを共有しろ寄越せって話だとだいたい納得できる。何をするにしてもあれがないとできないから。そしてそれは共有するものではないのだ。
あの愛にあふれたアニメが、こんな事態になっていてとても悲しい。「本当の愛はここにある」んじゃなかったのかよ…。愛はどこにあるんだよ…
カドカワの言い訳が見苦しすぎる。
結局は利権の大半をカドカワが持てないのならヤオヨロズとは一緒に制作できないよってことでしょ!
カドカワ主導の製作ができないならバイバイって勝手すぎるわ。
もっとアニメ制作に誠実になってほしい。
弱いものをねじ伏せるようなやり方は本当に許せない。
そんなことをする人たちに視聴者の心をつかむアニメなんてつくれない。
色んな憶測があったりするけど結局の所ガッポリ儲けたいが為に陥れただけでしょ
寧ろこの件でするっと儲ける未来を逃しちゃってる気がするけどねー
つまり角川がトラブルになってコンテンツごと潰すよりは自分ところの理研多少控えめでも継続して儲けた方がプラスになるって計算できない馬鹿だって露呈しちゃってるんだよな
権利関係は表向きの理由っぽい
社内政治がこんな形で表出してコンテンツを潰すのが恐ろしい
カドカワ社員が利権目的に乗り込んできてコンテンツ潰してるの何度も見てるからw
まじ信用できんよな
頭KADOKAWAじゃん
記事読んだけどやっぱりよくわからん!!(知能ゴミ)
もう一度ちゃんと話し合えばワンチャン…
監督復帰はもう無理でしょ。署名活動なんて完全に徒労
あの角川が外野にあーだこーだ言われて「ハイ戻します」なんてするとは思えない
この件で角川は糞だっていうのがよく分かったよ…
未だに炎上してるけど、声優さんに謝らせたり、他の企業に迷惑かける前に、KADOKAWAはあんな文章じゃ誰も納得してないって理解すべき。というか、あんな文章だからこそ、他の企業にも迷惑が掛かったわけだが。
昨日のニコニコの評価も1(最低)がそれなりに多いのは声優さんやアニメけもフレのせいじゃなくてKADOKAWAのせいなのに、実際、声優さんがんばれって5(最高)を押した人もいたみたいだけど、どんどんけもフレというコンテンツそのものに泥が塗られていく。
2期はやらない方がいいよ
楽しむために観るじゃなくて監督が関わらなかったことによってどれくらい面白くなくなったかを捜すために観るんだろうから
KADOKAWA今までにもやらかしまくっててフォローする気も起こらん
大きな会社だけど、漫画部門の方では漫画家とトラブル起こすわ、映像部門のニコニコ動画(こっちは子会社のドワンゴが運営してるけど)は度重なる改悪でユーザー離れ引き起こすわ、いい印象がない。
結局無理だったね、庵野監督の作るシン・ゴジラとハリウッド版ゴジラぐらい監督の作風がモロに出ていた作品だったから別のとこで2期やってももうだめだろうな…キャストの声優が2.5次元な扱いで使われておしまいなコンテンツになってしまうんだろうな。
かばんちゃんはほぼたつき監督オリジナルキャラみたいなもんだけど2期どうなっちゃうんだろ
角川は何回コンテンツ潰したら気がすむんだよ!
けものフレンズって子供も大人も楽しめるアニメだったから本当に勿体ない…
このツイートが真実ならヤオヨロズに3月には2期制作依頼があって、制作を続けていたにも関わらず梯子を下されたってことだよね。契約違反じゃない?違約金とか発生しないんだろうか。そもそもこういうのは契約書とか交わされてないの?
紙兎ロペみたいになっとる
こういう「明らかに数年先まで儲かり成功が確約されている」というチャンスが来てるのに
それを頑ななまでに拒絶するのって大抵の場合
権利者か権力者が「プライドを傷つけられたと感じた」とかの個人的な感情によって
首を縦に振らない、ってケースが多い
今回の場合は製作委員会の総意ということになってるから
関連企業にまで意見を一致させるよう説得し根回しできる後者ということになる
けもフレ信者きも…
カドカワコンテンツ潰すの何個目なの。
友達が著作権等の権利意識がガバガバの人と、そうとは知らずに仕事して
何度忠告してもデータを勝手に使って品物作ったり頒布したりされて
心身ともに疲弊してボロボロになってるのを見てるから、監督サイドの擁護はできない
他者の多額の出資を受けて、多くの人が関わってるのに許可取らないような人とは
才能があっても一緒に仕事はしたくない
このまま続編は作らず伝説のま間にしといた方がいい気も
下手なの作るよりはグッズで稼いだ方がいい
どんなことでも「100:0」ってことは無いからどちらにも何かしらの問題があったんだろう。
一方が100%悪い!という信者の意見は怖い
個人的には福原Pが怪しさ全開に感じる。相手が大きくなればなるほど契約がややこしいのは当然のことで、このPのやり方はそれ向けではなかったとうこと。インタビューでも許可取る前に動きだすとか言ってたし。そりゃよほどノリのいい企業じゃなきゃ無理だと思うよ。
たつき監督を活かしてくれるなら、インディーズでアニメ制作をして欲しい。多分クラウドで募金募ったら一本出来る位と思う