おすすめの小説はある?絶対に外さない「恋愛小説ベスト50」が発表!アニメ化や実写化された作品がランクイン
Wednesday 21:00
電子書籍配信サービス「BookLive!」において、過去1年間に文芸ジャンルの作品を購入したユーザーを対象におすすめの「恋愛小説」に関するアンケートを実施。
その結果が「読者が選ぶ、おすすめ恋愛小説ベスト50ランキング」として発表されました。本記事ではTOP10にランクインした作品をご紹介。
見事、第1位に輝いた作品は…!?
ランキングTOP10
1位:君の膵臓をたべたい
【ユーザーコメント】
・「純愛に号泣。」
・「タイトルが独特だけど、読み終えたあとの切なさを保証します。」
・「タイトルの意味を知った時、涙が止まらなくなります。」
2位:小説 君の名は。
【ユーザーコメント】
・「記憶を忘れてしまっても確かにお互いの存在が残っていて運命的。」
・「内容がハラハラドキドキして見応えある。」
・「運命とは残酷…愛するとは何かを知らされる。」
3位:世界の中心で、愛をさけぶ
【ユーザーコメント】
・「泣きました。」
・「最後は悲しいが、泣ける。」
・「愛の終わりはあるのだろうか?胸に秘めて生きるのか。」
4位:阪急電車
【ユーザーコメント】
・「オムニバス形式で進む展開の中に、人の絆を感じさせる。」
・「どの話もキュンキュンして大好き。」
・「阪急電車に乗りたくなります。」
5位:時をかける少女
【ユーザーコメント】
・「ハラハラドキドキする内容。」
・「魅惑的タイムスリップ。」
6位:植物図鑑
【ユーザーコメント】
・「樹くんが今までにないタイプのヒーローで素敵です!」
・「植物男子と美味しいごはんの組み合わせがいい。」
・「実際にあったらいいと思える出逢い方。」
7位:いま、会いにゆきます
【ユーザーコメント】
・「泣ける恋愛小説として必読書です。」
・「超感動できる作品。」
8位:塩の街
【ユーザーコメント】
・「年の差の恋愛がよかった。」
・「絶望しかない世界で寄り添って生きる二人に幸せを願わずにはいられない。」
9位:舟を編む
【ユーザーコメント】
・「コトバを扱うこと、伝わること、伝えられないこと、余韻の長い作品。」
・「辞書に恋してる。」
10位:小説 秒速5センチメートル
【ユーザーコメント】
・「静かな情景が浮かんで来ます。」
・「桜が散って落ちる速度と二人の淡い恋心がタイトルにピッタリ。」
1位の『君の膵臓をたべたい』(キミスイ)は、小説投稿サイト発の作品で、発売当初その衝撃的なタイトルと実は青春小説というギャップが話題に。数々の賞を受賞し、2017年に実写映画化、2018年にアニメ映画化もされた大人気小説です。
2位の『小説 君の名は。』は、2016年にアニメ映画が公開された作品で、小説は新海誠監督みずから執筆した作品です。アニメ映画は日本のみならず、世界各国でも人気を博しました。
3位の『世界の中心で、愛をさけぶ』(セカチュー)は、2004年に映画化され「セカチューブーム」と呼ばれる社会現象となり、上位3位には話題となった恋愛小説の新旧揃い踏みとなる結果となっています。
「恋愛小説ベスト50」いかがでしたでしょうか?
ランクインしていなくても、この恋愛小説が面白いよ!という作品がありましたら、ぜひコメントにタイトルやおすすめポイントをお願いします。
特設ページでは50位までのランキングが公開されていますので、気になる方はぜひチェックされてください。
読者が選ぶ、おすすめ恋愛小説ベスト50ランキング
特設サイト:https://booklive.jp/feature/index/id/renainovel
有川浩さんの作品がたくさん入ってて、激しく共感
どの作品も本当好き
植物図鑑、大好き…!
私はじんわりした恋愛物が好きですね
ドカンとした盛り上がりは無くとも、日常の風景が大切に描かれていて、穏やかな二人の空気感が伝わってくる感じ。
ケータイ小説も読むけど、玉木ちさとさんの「准教授 高野先生のこと」も似た系統かなぁと思います
すこしジャンルが異なるが電車男はどうでしょう。
電車男のために2ちゃんねるの皆が恋のサポートをする話です。
ドラマ、映画もあるから気になったらみてほしい
すれ違ってなかなか付き合わないもどかしい恋愛話が好き。古いけどオースティンの「自負と偏見」とか。
私もすごく好きです!
オースティンの作品はどれも少女漫画のようでありながら決して子供じみてないのでどの世代にもおすすめできるんですよね。
「君の膵臓をたべたい」が一位なのが正直納得いっていません。ランキングに入っている他の小説を書かれている作家さんの方が表現力や構成など優れている点が多いと思うのですが……。「君の膵臓をたべたい」も面白い小説でしたが、一位ってなると少し疑問に思います。