アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
声優
ニュース

『どろろ』アニメと舞台の両主演に鈴木拡樹さんが出演決定!PV第1弾やスタッフ、キービジュアルなどが公開

2018年 09月03日
Monday 18:38
『どろろ』アニメと舞台の両主演に鈴木拡樹さんが出演決定!PV第1弾やスタッフ、キービジュアルなどが公開

手塚治虫先生原作のアニメ『どろろ』が2019年1月より放送開始!キービジュアル第1弾や最新PV、スタッフ・キャストが発表されました。

 

百鬼丸役には俳優・鈴木拡樹さん、どろろ役には新世代の女優として注目を集める鈴木梨央さんを起用。さらに舞台化も決定し、鈴木拡樹さんは舞台でも主演を務めます。

 

 

 

監督には『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』などを務めた古橋一浩さん、シリーズ構成は『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒険』などを務めた小林靖子さん、キャラクター原案は浅田弘幸さん、キャラクターデザインは岩瀧智さんが担当します。

 

 

第1弾アニメPV

 

 

放送概要

放送開始日:2019年1月

 

【スタッフ】
実力派スタッフ公開!

原作:手塚治虫「どろろ」

監督:古橋一浩

シリーズ構成:小林靖子

キャラクター原案:浅田弘幸

キャラクターデザイン:岩瀧智

音楽:池頼広

アニメーション制作:MAPPA/手塚プロダクション
製作:ツインエンジン

 

【キャスト】
百鬼丸:鈴木拡樹

どろろ:鈴木梨央

琵琶丸:佐々木睦

ナレーション:麦人

※敬称略

 

公式サイト:dororo-anime.com
公式Twitter:https://twitter.com/dororo_anime

 

 

関連記事

『どろろ』『バビロン』『pet』『ヴィンサガ』『からくりサーカス』一気に5作品がアニメ化!

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    普通にうれしいけどキャストに???ってなった

  • 名無しさん 0

    鈴木拡樹は好きだけど、そうじゃない…そうじゃないんだ…

  • 名無しさん 0

    どろろ役の子役の声がいーい感じだ
    浅田先生の絵柄を写実的に寄せてるから役者の素の声がマッチしてる
    あとは鈴木拡樹がどう吹き込むかだね

  • 名無しさん 0

    声優さんにやってほしかった

  • 名無しさん 0

    珍しく鈴木拡樹、声優としてやるの?へぇ

    • 名無しさん 0

      最近鈴木拡樹の声優業が増えてきたよね
      番組の企画で海外ドラマのちょい役やったり
      リメンバーミーもだし今度配信されるゲームの声もやるし

  • 名無しさん 0

    絵が凄く綺麗だけど白黒テレビ時代の旧アニメにあるおどろおどろしさが無いんだなー

  • 名無しさん 0

    鈴木拡樹の舞台兼アニメいつかはやると思ってたよ
    人気ある人だからこういうキャスティングで目付けられてしまうのは仕方ない

    • 名無しさん 0

      自分の好きなアニメも普段は声の仕事がメインじゃない俳優が主役をやってるんだけどアニメの知名度もそれなりにあるのに批判を聴いたことがない
      それ以外でも俳優が声をあてているのにむしろハマり役と言われる人もいるし
      私だって下手というか聞き心地が悪い人は嫌だけど彼に関しては良いかどうか判断できる段階じゃない
      ましてやどういった作風でいくのかでも評価が変わってくる
      (例えば萌え系なら人によっては”カワイイ”を作り過ぎた声でそれ以外では通用しない演技になるけどまあ大体許されるし)
      この時点で俳優が声をあてるのを嫌だと思う人は”話題性”に拒否反応が出るんだよ 
      『話題性に声優の枠が殺された』と本気で思ってる
      そうなるともう実力がどうとか声があっているかとかいっても悪い思考にとらわれてずるずると悪い面しか見れなくなってしまうみたい
      オーディションだろうがオファーだろうが俳優だってそこに到るまでの地盤があるから選ばれるのにね

      • 名無しさん 0

        長すぎて最後まで読めなかったけど
        私もマジェスティックプリンスの相葉くんとか良いと思うし
        拡樹は舞台の声だけで演技するシーンとかも文句なしだから声優も上手いと思うよ!ドンマイ!

        • 名無しさん 0

          マジェプリといえば池田純矢くんも俳優なんだよね
          アニメ化再始動したあんスタでも散々お世話になってます
          意外と自分の身の回りには声専門じゃない俳優の声で成り立っていたりすることもあるよね

  • 名無しさん 0

    WOWOWでやってた自身の番組で、やりたい事として声優をやったんだよね
    当初は海外ドラマの声優だったんだけれど、なんでかそこから本格的に声優業も増えてしまって…
    ごり押しとは思わないけれど、やっぱり役者と声優の棲み分けはして欲しいなあとは思うな

    • 名無しさん 0

      声優の成り立ちから考えて住み分けが必要な職業なのかどうかとも思うけど…

    • 名無しさん 0

      役者と声優の住み分けって・・・。声優も役者ですけど。
      どっちに重きを置き、得意としてるかの違いだと思います。
      関智一さんや田中真弓さん、宮野守さん他、声優で俳優もやってる人にも
      住み分けろって同じこと言える?

      • 名無しさん 0

        声優って元々舞台役者が空いた時間の小遣い稼ぎとして成り立っていったって歴史があるんだから原点回とも言えるけどね、君の名とかペンギンハイウェイに出てる人達みたいに声優が本業じゃなくても素晴らしい声の演技をする役者はいっぱいいるのにそれを住み分けしろって締め出すのはアニメ業界に取っても損失じゃない?
        てか、最近はスタミュとかけもフレとか声優が2.5やることも増えてきたけどその辺についてはどうお考えで…

      • 名無しさん 0

        関さんや田中さんは2.5次元俳優じゃないし
        2.5次元俳優って演技力なくてもちやほやされてるし
        同じレベルで語ること自体間違ってるよ

        • 名無しさん 0

          あなたが2.5次元俳優を演技力ない俳優として下に見てるってことはわかりました。
          関さんと田中さんは2.5次元ではないから比較するなというなら、
          宮野さんは?他にも豊永さん、増田さん、小野賢章さん、KEENさんとか、
          人気声優で2.5次元出身多いですけど。
          現在も2.5次元でてる人もいますよね。

        • 名無しさん 0

          いやいや、田中さんなんてまさに2.5次元の先駆けのひとつであるサクラ大戦の役者でしょうに。あれも元々舞台ありきのキャスティングなんだぜ?
          関さんにいたっては自分の劇団で無限の住人やりきったじゃん。2次元モノ原作舞台を2.5次元というのならあれだって立派な2.5次元だよ?宮野真守はもう説明する必要無いね。
          その上2.5次元という言葉が定着するブームの前から活動して、宮野真守と共に髑髏城に新たな可能性を投じて、今度は稲垣吾郎との舞台共演も控え、ストレート系にも羽ばたきつつある役者さんを演技力のないちやほやされてる人というカテゴリで括るのは視野が狭すぎるでしょ。

          • 名無しさん 0

            というか2.5次元に多く出る俳優を同じ役者として認められないの、まさに”声だし俳優”と揶揄されてきたベテラン声優が通ってきた道だよね
            今度は声優ファンがマウントとるのかあ…

  • 名無しさん 0

    うーん、とりあえず当ててる声を聞いてみないとなんとも。
    ただ、2.5俳優さんが今後もこうして出てくるとなると複雑かな。
    まあとにかくアニメとして聞いて違和感なく聞けることを祈るだけ。

    • 名無しさん 0

      2.5俳優が声優をやってるってのが複数居る作品というと、ハイネとかあんスタとかだけど、合ってるかどうか、上手いかどうかって本当人に寄るからなー
      まあ上手い下手とか演技の傾向は好みもあるので、最低限活舌がいいことを望みますわ

  • 名無しさん 0

    鈴木拡樹さん、嫌いじゃないけど…
    正直、舞台に専念させてあげてほしい

  • 名無しさん 0

    どろろ、高校生の時、図書館で読んだなー

  • 名無しさん 0

    この人が最適!というので選ばれたわけじゃないでしょ?耳利きの音響監督が他ジャンルから抜擢したわけでもない。メディアミックスの売り込みも兼ねての配役。この役ならやりたいプロの声優さんたくさんいたと思うよ。もしくはこういう役をやりたいがために日々精進している声優さんも。なんだかいろいろツマンナイナー。

  • 名無しさん 0

    いいじゃん鈴木梨央のどろろ
    好きな子役だから嬉しい
    舞台俳優というジャンルはあまり詳しくないけど鈴木拡樹の百鬼丸がいい感じになるといいな

  • 名無しさん 0

    舞台ありきのキャスティングは正直残念だな。
    アニメと舞台は分けてほしい。

    • 名無しさん 0

      舞台のためのアニメって感じ
      あわよくばアニメファン取り込もうとしてるのがみえみえ

  • 名無しさん 0

    声優さんが俳優さんやって違和感あるときもあるし、俳優さんが声優さんやって違和感あるときもあるよね
    この制作はジブリのような声優感のない演技を求めてるのでは?

  • 名無しさん 0

    純粋な疑問なのですが、ここで怒っている人たちは誰が声優としてキャスティングされればオッケーなのでしょうか?

    この声優さんじゃなきゃダメ!と言うようなこだわりがあるのでしょうか…

    • 名無しさん 0

      実力があろうがなかろうが「普段からアニメで声を当てている人」じゃないとダメな人いるよねえ。
      自分は怒っていないけどゲーム版百鬼丸が杉田智和だったからそっちのイメージはあった。ただその時のキャラデザは劇画寄りっぽかったし、今回のデザインだと深みがありすぎて逆に違和感感じるかもとも思った。
      正解なんて未だにわからないよ。

    • 名無しさん 0

      結局はアニメを見てみないとわからないのが正解だな
      個人的に合っていれば俳優さんでも全然OKだと思う
      あとここで度々声優さん関係でキレている人の中には、声優さんであっても自分のイメージと違う人であればそれはそれで怒るし正直面倒くさい
      新人だと事務所のごり押しって言われることもあるし。

    • 名無しさん 0

      アニメの中だけで終わればいいんだけど、アニメでの声優イベントとかになると、2.5俳優ファンも色々と混じって地獄になるから、2.5俳優とは分けてほしいなと思う。
      あと単純に2.5舞台系が嫌いって人も一定数いるんだよね。

  • 名無しさん 0

    アプリのサンプルボイス聞いた感じじゃ大丈夫そうだよ
    というか舞台出身の声優さんなんてたくさんいるのにこんな批判が出るのが不思議

    • 名無しさん 0

      大丈夫そうってあなたの感覚で言われてもね

  • 名無しさん 0

    声優議論も大事だけどシリーズ構成!!
    靖子にゃんだぜ!!楽しみ!!

  • 名無しさん 0

    舞台はスケジュール長い期間抑えられる仕事だけど
    声優はそんなに日数かからないからね

  • 名無しさん 0

    鈴木拡樹、髑髏城とスケジュールが被って刀ステで声だけの出演になった時は声質が違っても三日月としての話し方を研究してるからかガチで鳥海さんと勘違いした人もいたけど果たして今回は声の演技だけで魅了できるかな?

    • 名無しさん 0

      ジョ伝はスケジュール空いてても出てなかったと思うよ

  • 名無しさん 0

    好きな人舞台出身多いし舞台俳優が声優するのは全然ありなんだけど
    そんな大根なの?と不安になって検索して出たワールドエンドヒーローズのCM少ししゃべるだけで解るくらい下手だ
    楽しみにしてるアニメだし上手くなってたらいいなー

    • 名無しさん 0

      やっぱり違和感あるよね、ただ舞台での演技は上手だと思うから大根というよりは声優さんの発声ができないだけだと思うな
      私も上手くなることを祈ってる

  • 名無しさん 0

    声優だって舞台に立つんだから2.5次元メインの俳優が声優やってもおかしいことじゃない。
    ただ、大々的に「あの芸能人が声優に挑戦!」ってアピールされると役に合うキャスティングじゃなくて芸能人の知名度でしかアピールできないのかなって冷めた目で見てしまうし、実際に見てみないと声が絵に合っているかアニメ向きの芝居ができているか分からないから警戒してしまうんだよね。

  • 名無しさん 0

    そりゃあその道を何年もやっている声優があてたら万事安心解決…ともいかないんだよなー
    たとえ声優があてたとしても納得できない配役もあるわけで!!
    ジョジョ5部とかな!!どのファン層に向けたのかな!!

    …強く生きよう…
    まあ、きっと良いものにはなるさ

  • 名無しさん 0

    発表にともない投下された手塚るみ子さんのツイートを見てはほっこりしている。
    というかるみ子さん、「主演とシリ構が映画刀剣乱舞と同じ!」と興奮してて、とうらぶ知ってるんだ?と思って検索かけたら過去のツイートで「訳あって刀ステ(虚伝)観てる」というツイートを見つけてしまったんだけど、もしかしてそのワケって…
    (いや、旦那様が刀剣乱舞のお仕事に関わっているからかもしれませんが。)

  • 名無しさん 0

    このビジュアルイラストをアニメ化したらいいんじゃない?

  • 名無しさん 0

    声の演技、蟲師みたいな感じになるのかな?

  • 名無しさん 0

    ちゃんと舞台とアニメ分けてくれれば見たかったけどこれだと見たくない

  • 名無しさん 0

    個人的には「アニメの声優を2.5俳優がやります!」ということよりも「アニメと舞台を両方やります!」っていうのが不安
    アニメとしてのベスト、舞台としてのベストではないんじゃないかと思ってしまう
    ハイネの滑舌悪い棒演技が聞くに耐えなかったという経験もあるし
    けどその不安の一方で、演技力オバケの鈴木拡樹なら大丈夫なのではという期待もある

  • 名無しさん 0

    いやアニメに注目しがちだけどさ
    舞台が2.5次元系で多く見られる映像技術などを用いたエンタメ要素を多く含んだ作風になるのかそれともがっつりストレートでいくのかとかも気にならない??

  • 名無しさん 0

    主演の鈴木拡樹に目がいきがちだけどこれメインキャストほぼ全員俳優の可能性があるぞ

  • 名無しさん 0

    俳優さんでも声の良い人とそうでない人がいて声優で光るのは前者だけ
    もはや声優も声に力の無いアイドルもどきが人気や話題性で起用される流れを作り出してしまっていたので
    そりゃあこうなりますよねって感じ

  • 名無しさん 0

    ちゃんとできれば2.5俳優だっていいさ
    宮野だってもともとテニミュから知ったし。
    上手く出来なきゃ声優業はふられなくなるだろうし

  • 名無しさん 0

    ゴリ押しするのは事務所じゃなくて制作の方

    • 名無しさん 0

      それはゴリ押しではなく引っ張りだこなのでは?

  • 名無しさん 0

    声が良くて演技も上手いなら、俳優が声優をやってても何も文句はない(個人的に)。だけど、この人は舞台の演技は上手いけど、声優は慣れてないから下手?らしいね。声優もやっていくのは悪くはないんだけど、やっぱり、それなりの勉強はしてほしいと思う。いくつかのアニメ作品に出てるなら尚更に。

  • 名無しさん 0

    それなら声優も顔出すなよって話にならない?
    容姿が悪いからなんだろうけど2.5俳優にもなれなくて、肩書きが声優ってだけの声優ゲストを迎えるカラオケ番組でテニミュの物真似してるようなのいたよね。

  • 名無しさん 0

    原作の漫画のビジュアルが好きだから、アニメの綺麗めなビジュアルに違和感がある…
    見始めたら慣れるんだろうけども

  • 名無しさん 0

    声優がどうかでアニメ見る見ない決めてないんだよね。
    正直声優豪華でもアニメがつまらなかったら見ないし逆もしかり。

  • 名無しさん 0

    始まる前こんな事になってたんだ・・・・
    確かに最近だと声優と俳優どっちもやったりするし哨戒線あんま無いよね、
    まあ結果は私的にはすごく良かった!元々鈴木拡樹好きだから見たし
    舞台俳優が下手でもちやほやされるってのは聞き捨てならないな、
    だって演劇業界すごく厳しいからね!下手でも華があるとか、これから成長の伸びしろがある人とかしかチャンスも貰えないし。
    ましてや拡樹君は凄い人気だし、しかも舞台では有名になるのも大変だしそこで人気になったってことは上手い訳であって、そのための努力も惜しまない人だし、
    鈴木拡樹の事も演劇や舞台の事も知らず言われると困る。

2025年春アニメ情報一覧

 

2025年冬アニメ情報一覧

 

 

乙女ゲーム発売日まとめ

 

女性向け無料ゲームアプリ