ヒロインが自立してないから?アメリカで乙女ゲームがはまらないワケ
Monday 19:00
欧米在住で漫画家・ライター、翻訳家として活動されている方の乙女ゲームの米国展開についてのツイートが話題になっています。
乙女ゲーを米国で売り込むのは無理!?
以前働いていた会社で乙女ゲームの米国でのマーケットを探っていたという友人の話で「乙女ゲーを米国で売り込むにはヒロインをすっかり変える必要があった。根本的な問題は、ヒロインが弱くて自立してないこと。これは米国では致命的。」と言われています。
続けて「米国では強いヒロインが求められるため。そしてヒロインを巡る男たちが、意地悪だったり冷たかったり身勝手だったり、一言でいうとjerk(人でなし)すぎる。」と乙女ゲームの米国展開の厳しさを語られました。
具体的な乙女ゲームの内容をあげて、なぜウケないのかその理由も。米国ではワンダーウーマンのような強い女性がウケるようです。
文化の違いは難しい…
-
文化が違うと難しいね
-
万人受けするジャンルじゃないのだから、万人受けしない内容で良いのではなかろうか。
-
ヒロインが弱くて自立してない乙女ゲーのほうが最近は少ないぞ???そういうのは私も共感できないからハマらないんだけどね。
-
海外でうける強いヒロインがどんなのかいまいち想像つかない。
-
強いヒロインって聞いて真っ先に浮かんだの梢ちゃん
-
乙女ゲーの女って主人公脇役関わらず鬼強くない?
-
アメリカで乙女ゲーやったら、ハンターゲームになるんちゃうか(笑)
-
日本人でも物理的に強いヒロインは好きだよぉ!!!
-
乙女ゲ、そんなにしたことないけどヒロインにあんまり自己投影できたことない。男の子が好みだからやるだけ。
-
オトメイトヒロインは相当に自立しているとフォロワーさんがおっしゃっていました。
乙女ゲームのなかにも強いヒロインはいると思いますが、米国での展開はなかなか難しいようです。
いっそのこと海外ウケするワンダーウーマンのような超強いヒロインが登場する乙女ゲームっていうのもかなり面白そうですが…。みなさんはどう思われますか?
この人の意見は一理あるけど一理しかないって印象。
そもそも日本のゲームでダメな男が多いとしても、対象としてるのは普段からダメ男に困ってる人じゃないよ。あくまでそういうキャラクターや世界観を楽しめる人向けフィクション。
大体日本の乙女ゲーだって本来大多数の人間向けじゃないし、ゲームで恋愛しようって形でゲーム展開をすること自体が映画なんかよりはるかにニッチ産業なんだよ。
そりゃ米国の主流にはならんだろうけど、米国にこの手のゲームを好む層が存在しないって決めつけるのは視野が狭すぎる……。
多分精神的?な部分がかみ合わないんだろうね
うたプリの春ちゃんとか自分は大好きだけど海外だと厳しそう
どんだけ暴言吐かれてもあんま気にしてないし精神強いと思うけどね…うたプリヒロイン
どんだけって程の暴言があるの?
主人公が気にしなかろうとその時点でもう表現自体が向こうでは駄目な気がするんだけど
日本のヒロイン像って「か弱くて可愛い」って感じだからなぁ
主婦層が主なターゲットの無料ゲームしかしてないのかな?
日本の場合、強くて自立してるヒロインだと空気読めてなくて無神経に感じる人も少なくないと思う。
海外にメジャーにはウケないだろうけど、遙かやうたプリや薄桜鬼が好きって海外の方も結構いるし、そもそも乙女ゲー自体が万人受けするものじゃないから大ヒットを狙うのは日本でも難しいと思うよ。
乙女ゲーはヒロインが…って事ならギャルゲーも海外ではウケないのかな?
主人公がか弱いというのは分かるけど、攻略キャラがクソ野郎だというのが分からない
ダイナミックコードという大人気のゲームををおすすめします
(クズしかいない)
セーラームーンとかは強いヒロインがウケるのはそういうことなんかねぇ……でも、日本人だけど、乙女ゲーのヒロインの性格どうよ?って思うときあるよ……
戦えることと性格の弱さは別だと思う
この会社のゲームの翻訳版をチラッと見たことがあるけど、なぜか攻略キャラの1人がマッチョな坊主みたいに書き換えられてて?!?ってなった記憶はあるw
ボルテージの会社の主人公は精神年齢低すぎて萎える
攻略対象のメンタルが弱いと言われると反論出来ないけど
乙女ゲームのヒロインはむしろメンタル強い印象があるなあ
数年前の俺様系?ブームの時は流されヒロイン多かったかもだけれど
そもそもの発言主が男女物や夢女子をナチュラルに見下すタイプの腐女子の方に見える
自立してるかはともかく、確かにあんまり積極的なタイプの主人公っていない気がする
うじうじタイプも嫌われるけどグイグイ行くのも駄目だからか、
賢くて芯は強いけど、大人しくて余計な事言わないって感じの性格が多いかな
分からなくもない
ドSと言いつつただ性格が悪い攻略対象と流され主人公の乙女ゲーとか割とあるし
攻略対象と対等に(仕事でもバトルでも)関係を築く乙女ゲーってなにがあるかな…遙か3とか喧嘩番長乙女?
遥か3の神子ものすごく強くてとっても能動態だったなw
あの子は作品内チョコレートをあげたいキャラクターランキング一位だからなあww
ボルテージさん米国狙ってたの
無茶な
そのアメリカではハーレクインが大人気なのでした
乙女ゲームのヒロインは…まぁモノによるって言っちゃえばそこまでだけど、強いというか逞しいタイプもいるよね。そうすると攻略キャラが女子か!って突っ込みたくなるようなパターンもあってそれはそれで逆に受けんのだろうけど
強いヒロインだと乙女ゲーが成立しないよねw
だからって受動的すぎるヒロインはあんまり好きじゃない。
自分好みに動けるのはときメモくらいかなあ
乙女ゲーのヒロインは感情移入の対象であって、憧れの対象ではないと思うんだけどな
そもそも西洋人は共感を重んじないから、感情移入してプレイする事そのものが合わないんじゃないかな?
ギャルゲーだってあまり流行ってるイメージないし
妻がほとんどの家事をする(=主婦)という考え方はアメリカでは無理だろうな。向こうは自分のことは自分で、家族ならシェアするのが当たり前だから。その時点で上記のゲーム、どんなのかはわからないけど確かに合わないだろうね。
そもそも日本の女性像の中にワンダーウーマンてまだ根付いてないこともあるし、強引に迫られたいMヒロインもいるだろうし…。そのために攻略対象に属性がついてるんじゃないのかな?
私は強くて自立しているヒロインが、ヒーローと対等な恋愛関係を結べる乙女ゲーがあるならやりたいです。でもヒロインは庇護される・守られる存在っていう頭の中の刷り込みもあるので、自分でもよくわからない…。
「自立していなくてマゾ」という無個性要素を究極の個性とした小森ユイさん
大好きやで
この人の意見は乙女ゲームをしない人の意見って感じだからあまり頷けない。偏ったゲームとイメージだけで言ってる印象。例に上げられてるゲームも日本で人気の乙女ゲームではないし。乙女ゲームのヒロインと言っても戦力系ヒロインも居れば精神的に強いヒロインも居る。弱々しいヒロインと人でなし攻略対象しかいないゲーム(あまり思いつかないけど)はそれを好む人用に作られているわけだし。
そもそも海外で好まれるイケメンと日本で好まれるイケメンの系統が違うからそのまま海外に持っていっても受けないのは当然だと思うな。
それとは別にこの人の発言で乙女ゲームをよく知らない人たちに乙女ゲームがdisられてるのが解せぬ…
乙女ゲームでよくいる初対面からお前呼ばわりしてくる無礼な男が嫌い
岩Dも前に似たようなこと言ってた気が
台湾版もっと出していきたい気持ちはあるけど難しいんですよみたいな
遙かなる時空の中で3が、日本で一定の人気があるのはある意味自立した女主人だったから、っていうのがあるんだろうなー。
最近の乙女ゲーって恋愛するってよりメンヘラ攻略キャラを介護するような感じなの増えてる気するからお母ちゃんみたいという意味では自立してる
アンジェリークとかは女王様だしメインヒーローはランディ様らしいので海外向けかもしれませんね。俺様キャラやナンパキャラは滑り台キャラというのが乙女ゲームの元祖なのに結構先行ってたゲームかもしれません(^^*)
無自覚出羽守マウントマンだ
乙女ゲー愛好者は“主人公が自立してるか”
なんて気にせずに堂々としてていいんだよ
無個性だろうが自立してなかろうが
後ろめたい気持ちになる必要はないよ
これに影響されて後ろめたさから何が自立してるかを
探ろうとする方が悪手
日本人は小さい頃から少女漫画とかで土台を刷り込まれてるから乙女ゲームも比較的受け入れやすいと思うんだけど、パッケージソフトも売れても10万本~みたいな狭い世界だからなぁ。
しかも声優さんのファンも込みでだし。
日本でも乙女ゲームはマニアックな文化でしょ。
昼にCMで流れてるような乙女ゲーは海外じゃ絶対ムリだろうね
日本でもアレはキツイけど
日本人は(日本の)ゲームに慣れてるからキャラクターとしての選択肢を考えられるけど、海外だとやっぱりアバターの部分が強くて「自分が選びたい選択肢」がないのはストレスになるかもね
文化が違うねで終わる話だよなあ
男性向けのギャルゲーも海外ではそんなに人気ないしね。日本の好む魅力的な男性・女性は海外じゃ好まれないんでしょ。
個人的には自立した女性キャラクターの方が好みだし、海外ドラマ好きだから向こうの人が自分達の国のユーザーに合わせた恋愛ゲームを作ってみたら日本とはテイストの違うゲームができあがって面白そう。
ボルテージの乙女ゲーは日本でもヒットしてないけどね
そもそも欧米では乙女ゲーはアニメ・漫画などのサブカルチャーの一環として流行っているのであってこの方が想定している顧客とはずれているんじゃないかな。文化の違いあれど欧米人にはツンデレとかヤンデレという概念が通じないとでも思ってるのかな・・・多民族な米国とかは普通にアニメが浸透してるのに。現に薄桜鬼とかは真改までリリース決定されてるしコドリアもカラマリの英語版もバカ売れしてるよ。海外にも檻ガールはいます!(当方北米住み)
アプリとかも普通にバスでやってる人とかいたよ。ヒロインが合わない、というのならVoltageとかは現地のユーザーに合わせた恋愛アプリとかすでにだしてるし・・・この方にはもう少しよく調べてから結論を出して欲しかったな。この発言で乙女ゲーの海外進出に影響が出るとなるとちょっと悲しい・・・
日本じゃか弱くて自立してないヒロインがウケるって言うけど、そもそもか弱くないヒロインってほとんどいなくない?
私が知らないだけでいっぱいいるなら申し訳ないけど。
乙女ゲーには興味あるけど、この手のヒロインに自己投影できないんだよなぁ
主人公に感情移入するタイプや主人公=自分として考えてプレイする人もいて、多数に受け入れられやすいように「大人しいけど芯のある普通の子という設定」が多いのが日本の乙女ゲーだし。でも別に自立出来てないって程の主人公そんなにいないと思うけど。というか例に出す乙女ゲーの設定が特殊すぎない?
攻略対象も2次元だから良いのであって、現実的に考え出したら乙女ゲー出来ないと思う。
確かに個性づけされたヒロインは日本だと拒否する勢多いのかも…顔なんかいらないとか性格良くないと嫌とかよく聞くからなー個人的にはあまり無個性だと面白くないので顔なしとかはやる気になれないけど
じゃあワンダーウーマンみたいなともすれば男性ヒーローより強い女性を主人公にした乙女ゲームつくればいいじゃないか
スティーブみたいな素敵な男性キャラ出してさ
たしかに乙女ゲームの主人公って男性のサポート役的な感じあるからなあ
主人公は初対面な場合、どういう世界観で、キャラクターで、何をするのか、が分かって無い状態じゃないと、完全に無知でストーリーに入って来る人の為に設定なのかと思ってた。
これってスマホ向けの乙女ゲーのことを指してるよね。
北米在住だけど、乙女ゲー好きな人はとことん好きっていう印象。リリースまで時間はかかるけど、オトメイト作品は一部英語版で発売されてるし、評判もそれほど悪くない。声優好きで乙女ゲーやってる人もいるくらい。その人たちからすれば、プレイしたいけどまだまだローカライズされていないゲームっていっぱいあるし、小さなファンベースだけど、需要は確実にあるのに…
だからこそこの人の業界人だから色々知ってるんです、みたいな理由で「受けない」とひとくくりにされて偏見が広まることって本当に辛い。
JRPGは主人公マッチョにしろとかそういうのと似たような話だね
オッサンになったニーアは一部の海外ゲーマーに余計なことすんなって言われてたけどw
きみたち 戦闘力の話をしてるんじゃあないんだよ もっと根本的な強さという意味だろ
アメリカでうたプリは絶対にリリース出来ないのは確か。ヒロインが痴漢されてるのに女扱いされたと神に感謝するし名前は猥歌だしで、女性へのヘイト作品としてフェミにフルボッコされる。
あとアメリカはゲームをする女性自体が少ないよね。向こうのゲーム会社で働いた時、白人の男だらけだった。アメリカの女友達が好きなのはドラマ。日本からのもので好きなのはセーラームーン。
人生は1度きり、浮気をしましょうの広告思い出した
海外のヒットドラマのセクシー系美女とか見てると、そもそもゆるふわな見た目が多い乙女ゲー主人公ちゃんとは乗っている土台が違うというか……
「大多数の日本人男性に好まれるとされる女性像」が乙女ゲームのヒロインにも当てはめられていることが多い、という意味ならわからなくもない
決してそんなヒロインばかりではないけれど、フェミニン寄りな容姿だったり、相手のために料理をしたり、ワガママを受け入れて寄り添ったり…というのがベーシックなヒロイン像のように感じる
「日本人男性にとっての理想の女性像」から外れれば外れるほど、攻略対象の男性キャラ主体ではない=自立している、ということになるのかな
ただのDV男な勘違いSや俺様キャラは作り手側の勘違いもありそうだけど
言いたいことは分かる気がするけど「自立して無い」って言う言い方はどうかと思う
確かにプレイしてても「もっと強くいって!」って思う時はあるけど・・・
自立して無いって言うのとは違うと思う
じゃアメリカに合わせてワンダーウーマンの乙女ゲーム作って売れば
ほんとこれ
ヒロインがメインキャラになるし、攻略キャラが脇役になるのでは?
アメリカで[フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ]が超人気だと思いました。
日本でも弱い主人公が人気には見えないけど特にボルテージなんかのユーザーなんかは攻略キャラクターが好みの言動してくれるなら主人公の性格とかどうでもいいと思ってプレイしてるイメージ
むしろバリバリのキャリアウーマンとか酒豪とかドSの女王様とか所謂女子力みたいなものを露骨に否定して作られてる主人公の方がむず痒くて見てられない
最近増えてきてるからちょっと嫌だわ
文化の違いってのもあるけど、最近の乙女ゲー守られる主人公多いのは確かだと思う…。
でも、乙女ゲープレイしたことない人に言われたくはないよなぁ。
はるか3の春日望美さまを知らんのか?
奴は最終的にゲーム内最凶になるぞ?
育て方によっては、ラスボスですら霞むぞ?
こういう同性も惚れる主人公がヒロインのゲームをガンガン作って欲しいわ。
もういっそ、ワンダーウーマン主人公でいいんじゃね?
乙女ゲームって女主人公に自己投影するにも前に出すぎし
一キャラとして親しむには薄すぎるよね
ときメモGSシリーズみたいなリアルにありそうな等身大の恋愛をするゲームでもダメなのかね
こういう声優の力がものをいうゲームの方が向こうの人には合うんじゃない
結局カスみたいに弱い女を持ち上げたいだけだよ。それ以外の理由なんてない
日本の乙女ゲーはイケメンカウンセリングゲーって言われてるよ
強くて自立してるヒーローみたいな主人公より優しく相手に寄り添ってあげられるタイプの主人公じゃないと成り立たないから
海外で売りたいなら主人公も攻略対象も物理的に強くしないと駄目だと思う
クインロゼの乙女ゲームヒロインは
自立してる女性多いですよ〜