アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

「スイパラ」通販からクレカ情報が7000件以上漏洩 半年後の謝罪に「普通にあり得ない」

2022年 06月08日
Wednesday 12:41
「スイパラ」通販からクレカ情報が7000件以上漏洩 半年後の謝罪に「普通にあり得ない」

デザートバイキングチェーン「スイーツパラダイス(スイパラ)」が運営する「スイーツパラダイス オンラインショップ」にて、顧客のクレジットカード情報7,645件が漏洩した可能性があることが、「スイパラ」公式サイトにて報告されました。

 

Point

  • クレジットカード情報が7000件以上漏洩
  • 発覚は半年前

  • なぜ報告が遅れてしまったのか?


 

「スイパラ」通販からクレジットカード情報が7000件以上漏洩

(公式HPより引用)

このたび、弊社が運営する「スイーツパラダイス オンラインショップ」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(7,645件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。

 

お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

なお、個人情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。なお、電子メールがお届けできなかったお客様には、書状にてご連絡させていただきます。

 

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。

 

「スイパラ」が公式サイトにて、顧客のクレジットカード情報(7,645件)が漏洩した可能性があると報告しました。

 

漏洩した情報は、「スイパラ」が運営する「スイーツパラダイス オンラインショップ」を利用した顧客のもので、第三者による不正アクセスを受けたことが原因となっています。

 

漏洩した可能性がある方に対しては、別途メールでのお詫びとお知らせを個別で送るとのことです。

 

また、「スイパラ」は今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じると発表しました。

 

 

経緯

(公式HPより引用)

2021年12月7日、弊社サイトを利用した一部のお客様から、クレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受けました。

 

2021年12月8日、一部のクレジットカード会社からも、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、同日弊社が運営する「スイーツパラダイス オンラインショップ」でのクレジットカード決済を停止いたしました。

 

同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2022年2月28日、調査機関による調査が完了し、2021年8月28日~2021年12月8日の期間に「スイーツパラダイス オンラインショップ」で購入されたお客様のクレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。

 

以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。

 

公式サイトによると、「スイパラ」は半年前の2021年12月に利用者からクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受けていました。

 

後日、一部のクレジットカード会社からも同様の連絡を受け、オンラインショップでのクレジットカード決済を停止しています。

 

その後、2022年2月28日に調査機関による調査が完了

 

2021年8月28日~12月8日の期間に「スイーツパラダイス オンラインショップ」を利用した方のクレジットカード情報が漏洩し、一部不正利用された可能性が高いということが確認され、今回の発表に至ったとのことです。

 

 

発覚は半年前なのに、なぜ今謝罪?

情報漏洩が発覚したのは2021年12月で、今回の報告までに約半年の期間が空いています。なぜ報告が遅れてしまったのでしょうか。

 

(公式HPより引用)

2021年12月7日、2021年12月8日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。

本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびクレジットカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。

今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

「スイパラ」は「不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断」。

 

「発表は調査会社の調査結果、およびクレジットカード会社との連携を待ってから行うことに致しました」と言及しています。

 

 

再発防止策は?

「スイパラ」は今後の再発防止策として、システムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行うと報告しました。

 

また、改修後の「スイーツパラダイス オンラインショップ」の再開日については、決定次第改めてWebサイト上にて発表するとのことです。

 

 

SNSの反応

TwitterなどのSNSでは「流石に報告遅すぎないか?」「2月に調査終わってるのに今日発表なの?」「それにしても遅い」といった、報告が遅れたことに対する不満の声が多数寄せられています。

 

また「公式Twitterだんまりなのも謎」「公式サイトだけで済ますな」と、「スイパラ」が公式Twitterなどで報告しないことに対してのコメントも。

 

さらに「本当に企業なんだよね?」「信用できない企業」「普通にあり得ない」「今後利用したくない」など厳しいコメントも寄せられています。

 

スイーツパラダイスのお詫びとお知らせはこちら

 

外部リンク

スイーツパラダイス

スイーツパラダイス  Twitter

関連タグ

2025年春アニメ情報一覧

 

2025年冬アニメ情報一覧

 

 

乙女ゲーム発売日まとめ

 

女性向け無料ゲームアプリ